アトムのビジネスブログ

大学1年生で就活に向けて動き出し、社会人からの愚痴に就職がしたくなくなる。その後、大学生ながらにネットを使いお金を稼ぐことを目指し、収益化を見事に達成!自分が出来たからこそ他の人にもやってほしいという思いでブログを書くことにした。

大企業よりフリーランスが強い理由

こんにちは、あとむです。

 

 

近年、フリーランスとして活動している人が

 

増えてきています。

 

 

 

 

高学歴の人間でさえも、

 

大企業に収縮せず、

 

フリーランスになることが度々です。

 

 

 

それはなぜでしょう?

 

 

今回はその理由をお話していきたいと思います。

 

 

それではスタート。

 

 

ファンがいない企業は消えていく

f:id:businessatomu:20200414180723j:plain

 

1950年代、

 

日本は高度経済成長という、

 

とても景気がいい時期がありました。

 

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など

 

特に三種の神器と言われた家電が登場し、

 

作れば売れる世の中だったんですね。

 

 

 

しかし、お分かりだと思いますが、

 

今の時代はそんなわけないですよね。

 

 

 

テレビを買うにも、

 

「ブルーレイ付きで、

 

動画録画付きで、

 

画質は、、インチは。。。」

 

みたいにたくさん要求されて、

 

やっと消費者が買ってくれるわけです。

 

 

 

よく耳にする多様化

 

という言葉がありますが、これはビジネス界にも

 

いえることなんですよね。

 

 

ほんとに多様化しすぎて、

 

企業側は困っている状態。

 

 

だから、デザインや機能性はもちろんですが、

 

腸来てkに売り上げを立てていくには、

 

ずっと買ってくれるファンを作らなければいけなくなっていきます。

 

 

 

信用だったり、広告だったり、

 

様々な方面からファンを獲得するのに必死なわけですが、

 

それでも今回のテーマはフリーランスには勝てない。

 

 

 

なんでかわかりますか?

 

 

その理由は、、

 

 

個人はニッチな市場をつかみやすい

f:id:businessatomu:20200414181235j:plain

 

そう、個人でビジネスを展開すれば、

 

ニッチな市場をつかみやすいです。

 

 

 

にっちんというのは、アナとか隙間みたいな意味で、

 

大企業が出している製品の穴を見つけてビジネスを展開する。

 

 

これが個人でやる時の強みなんです。

 

 

ただ、

 

「それじゃ、大企業のおこぼれと同じじゃね?」

 

と思うかもしれません。

 

 

 

 

しかし、そんなことはありません。

 

 

 

ニッチな市場というのは、

 

基本的に競合他社がいないので、

 

簡単に売り上げを立てることができます。

 

 

 

そこから市場がどんどん大きくなることもありますし、

 

そうとなったらこっちの勝ちです。

 

 

 

 

磁気が速いほうが、信用も高いので、

 

競合他社が現れてもある程度その先も売り上げは立ちます。

 

 

 

また、大企業が事業を展開するときは、

 

リサーチから商品開発、販売までのかなりの期間を設けるわけです。

 

 

 

その間に潤いのある市場が現れても、

 

すぐには方向転換できないわけです。

 

 

 

それに対して、

 

フリーランスであれば、すぐに軌道修正できるんです。

 

 

 

 

そして、ファンを作るという点でも

 

フリーランスはとても強く

 

例えばYouTuberです。

 

 

 

あれもフリーランスにあたる職業ですが、

 

お分かりの通り、ものすごいファンの数ですよね。

 

 

 

僕もYouTubeをよくみるんですが、

 

あれもいいところというのは、ちょうどいい距離感だと思います。

 

 

 

親近感の湧く部分もたくさんあるけど、

 

画面の向こう側の存在だから、

 

届きそうで届かない。

 

 

 

ファンができるにはちょうどいい距離感ですね。

 

 

利益率の問題

f:id:businessatomu:20200414182106j:plain

 

そして、純粋に利益率の問題です。

 

 

当たり前ですが、大企業などに就職したとしても、

 

働いた分が全て自分の手元に入るわけでなく、

 

何割かは会社側に入りますよね。

 

 

 

それに対して、

 

フリーランスは自分が働き、

 

稼いだ収入はそのまま自分の手元に入ります。

 

 

 

高学歴の人も、

 

その頭脳を使って自分でビジネスを展開した方が、

 

やっぱり収入はよくなりますよね。

 

 

最後に

f:id:businessatomu:20200414175123j:plain

大企業とフリーランスの違いをみながら、

 

なぜフリーランスの方が強いのかをお話してきました。

 

 

 

もちろんフリーランスは安定させるのが難しいとも

 

言われますが、

 

正直それはベースが出来ていないだけだと僕は思います。

 

 

 

一度基盤を固めてしまえば、

 

どこに行ってもうまくビジネスは展開できます。

 

 

 

フリーランスに興味ある方は、

 

とりあえずこち他のブログの記事やメルマガをよんで、

 

勉強してもらえたらなと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村