アトムのビジネスブログ

大学1年生で就活に向けて動き出し、社会人からの愚痴に就職がしたくなくなる。その後、大学生ながらにネットを使いお金を稼ぐことを目指し、収益化を見事に達成!自分が出来たからこそ他の人にもやってほしいという思いでブログを書くことにした。

これからの時代に必要なマインド

 

f:id:businessatomu:20200414151408p:plain

こんにちは、あとむです。

 

 

今回はテクノロジーの発展により

これから大きく時代が変わると予想されています。

 

 

そんな時代において

棒たちが真に必要なものは何か?

についてお話していこうと思います。

 

特に働くことに関して深く掘り下げていきます。

それではスタート。

 

 

 

 

 

急激なテクノロジーの発展がヤバすぎる

 

f:id:businessatomu:20200414151544p:plain

まあ、ご存知かもしれませんが、

現代のテクノロジーの発展スピードはとんでもないです。

 

 

家電とか新しいのが出たら、

今度はもっといいのがすぐに出てくる。

iphoneなんて、数か月単位で新しいのが登場してますよね。

 

 

今までの歴史を振り返ってもここまで急速な発展は見られません。

それもデジタルの強みなんですが、

このテクノロジーの発展による僕たちの懸念はきっとこれですよね。

 

「ロボットとかAIに仕事奪われるやん。。」

 

 

たしかに、これからの時代において

ロボットやAIが僕たちの仕事に進出してくるのは

間違いないですね。

 

 

というか、もうすでに出てきてる。

 

 

例えば、セルフレジ。

FRグループのGUなどが導入しているものですが、

ほんとに便利ですよね。

 

 

ロボットでなくても、

あれのおかげで人件費は削減されますし、

スタッフ数も今後削減されていくと思います。

 

 

 

他には海外ではAmazonのショップがあるんですけど、そこにはレジ自体がないんですよ。スタッフもいなかったんじゃないかな。

 

 

どういくことかというと、

お客さんはショップの欲しい商品があれば、

そのまま持って行っていいんです。

 

 

この時の決済は、

独自のカメラからお客さんの購入した商品を読みとり、

そしてお客さんが事前に登録した会員情報(クレジットカードなど)から自動的に決済を済ませちゃうんです。

 

 

新しすぎるし、

日本医はまだないので、

不信感も抱くかもしれませんが、

これからはどんどんそのシステムは導入されると思います。

 

 

だって、ほんとに便利だし、会社にしても人件費が削れるから最高。

 

 

まあでも、こうやっていくと確かに

ぼじゅたちが今やっている仕事はどんどんなくなりますよね。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

それは創造性がためされる仕事をすることです。

 

ロボットやAIもすべて奪うわけではない

f:id:businessatomu:20200414151741j:plain

 

先ほど言った創造性が試される仕事とは

どういうことかというと、

新しいものを自分で生み出し、

そこからいろんな仕事に展開していくことです。

 

 

なんか難しそうだなと思うかもしれませんが、

僕たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います。

 

 

仕事をするっていうのは、

基本お金を稼ぐことだと思いますが、

じゃあお金を稼ぐってどういうことだとか考えたことありますか?

 

 

 

お金がもらえる場合って、

基本誰かに価値を提供したときなんですよね。

 

 

 

まあ、お金はもともと価値を統一するツールとして作られたので当たり前なんですが。

 

 

 

で、価値を提供するってどういうことかと考えると、

「誰かが喜ぶことをする」

これです。

 

 

 

仮にみんながそれぞれ誰かのために

価値を提供しようとすれば、

みんなが心地よいきっもちになると思うんですよね。

 

 

 

かなり理想論だとは思いますが、

原理的には間違っていません。

 

 

そして、その創造性という部分は

人間の思考においてかなり重要。

 

 

 

人間というのは、

思考力が何よりも長けている動物です。

 

 

肉食動物が持っているような鋭い牙や爪はありませんし、草食動物が持つような危機察知能力やその他の回避能力は僕たちにはありません。

 

 

ほんとならそういった動物たちの能力を見て、

負い目を感じるはずですが、

そんなことないですよね。

 

 

動物園に行って、

「あのゴリラマジで筋肉もりもりでいいよね~。マジ尊敬だわ。」

とはならないですよね。

 

 

よほどの筋トレ好きならまあ、ありえなくもないですが。。

 

 

でも、基本負い目なんて感じない。

それはなぜか?

 

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を、

技術的に補うことが出来るからです。

 

 

馬の脚力も

スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

 

鳥の飛行力も

ヘリや飛行機の方がもっと高く飛べます。

 

ゴリラの圧倒的パワーも、

麻酔銃で一発です。

 

 

こうして、

ある意味支配下におけるからこそ、

人間は他の動物には負い目を感じないんです。

 

 

このような構図を作り上げたのは

まぎれもない思考力のの賜物です。

 

 

 

これを仮に人間が放棄したらどうなる?

もうなんも盗り得ないですよ。

 

 

でも、これもしょうがないっていったら

しょうがないんですよね。

 

 

現に、

人間が思考を放棄しがちなのは、

労働が大きく関わっています。

 

 

会社に勤める方は、

全てではありませんが、

貸家の指針に従って業務を行うので、

創造性を働かせることはあまりありません。

 

 

 

ほとんどは単純作業です。

で、この構図も実はお題から続いているみたいで、

古代ギリシャ哲学の話でも、

実業家などの職業が登場していますから

もう歴史の流れでって感じで。

 

 

そういった意味でも、

ほんとに新しい時代が来るのでまずは

マインド、固定観念を変えなきゃいけない。

 

 

 

今までの受動的だった学習も能動的にしないと、

どんどん情報がある人に追い抜かれていきます。

 

 

ここでいう思考力は、

学歴とかそういう問題ではありません。

 

 

 

今の日本の学歴は大学の出身で決められますが、

この大学に入るには受験が必要ですよね。

 

 

 

ほんで、この受験の形態がそもそも変わろうとしている。

 

 

今までは、知識をため込む勝負になっていましたが、

思考力や技術を試される形態に代わります。

 

 

それも時代の流れなんですよね。

 

 

これからは単純な知識というのは、

片手一つで手に入れることが出来ます。

 

 

ネットが繋がれば、それで済むんですよ。

 

というか人間が覚えている知識なんてたかが知れていますから、その点は完全にネットに任せようと。

 

 

 

で、人間はこの知識を整理したり、

そこから応用させることが大切なんですよね。

 

 

もちろんある程度の領域までの

教養や知識は必要ですよ。

 

 

何も知らない状態で

新しいことを生みだすことは無理ですから。

 

 

 

でも、すべてを覚えなくていいってことです。

あとは、ネットがあるから。

 

 

大学受験を失敗した分際がこんなことを言っても何の説得力もないかもしれないので、

 

補足ですが、これからの大学受験では

センター試験がなくなる方針で、

また英語の受験に新たにスピーキングが入るらしいです。

 

 

これは技術重視に表れでしょう。

 

 

Z会さんが詳しくいっているので、

より詳しく知りたい方は下のリンクから飛んでみてください。

 

https://www.zkai.co.jp/

 

 

テクノロジーの発展スピード≒世の中の変化スピード

f:id:businessatomu:20200414152252j:plain

 

ここまでで、

「思考が今後大事だよ~。」

「創造性が大事だよ~。」

等と行ってきましたが、

あんまり実感してないですよね。

 

 

 

それもそのはず、

直接まだ世の中は変化していないから。

 

 

 

 

でも、

テクノロジーの発展ってマジで速いから、

僕たちが気づかないうちに次々と変化していきます。

 

 

まあ、分かると思いますが、

いまや僕たちの生活にはこの生み出された

テクノロジーが不可欠なほど直結していますから、

もう気付いたときには

遅いなんてレベルじゃないですよ。

 

 

自分が育ってきた環境と、

今の子供たちの環境は全然違いますよね。

 

 

 

まだ20歳の僕でさえ、

今の子供たちはすごなと思います。

 

 

今の子供たちは

成長していく段階で自然と

新しい時代の流れについていくからいいものの、

僕たち大人がそれにつていいけない

なんてあったら正しい教育なんてできません。

 

 

今の段階から

これからの時代の動向に目を向ける

だけでもしてみてください。

 

 

いきなり新し技術に手を出せ

というわけではありません。

 

 

ド素人が急に仮装通貨とか始めたら失敗するように、

まずは目を向け関心を向けるだけでもいいのです。

 

 

そうすれば、

ある程度変化してきたときに

上手ーくついていけると思いますから。

 

最後に  

f:id:businessatomu:20200414152449p:plain

少し後半の方は

話がずれてしまいましたが、

まずは何よりもあたんに入れていただきたいのが

「これからは思考力がモノをいう時代になるよ~」

ということです。

 

 

現に、

プログラミングとか

ほとんど知らない大学生が

こうやって個人のブログを運営していますから、

文学部哲学科の人間が

マーケティングや投資などの

ビジネスまで学習・実践しているわけです。

 

 

これも知ってるか知らないかだけの話。

 

 

何も知らずにいたら、

こうしてあなたと出会ってもいませんし、

今頃家でゲームやYouTube三昧です。

 

 

ある意味

知っているだけで、人生は変わります。

 

 

ぜひ、自分の人生のためにも、

貪欲に言えば自分の利益・幸せのためにも、

思考すること

そして学習することを

放棄しないでください。

 

 

 

それでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村